ほしみる

西洋占星術修行中の人間の記録です

「おんな」を問う女、上野千鶴子

女性学といえば上野千鶴子先生。
上野千鶴子先生といえば女性学。
今東大入学式での上野先生の祝辞が話題になってますね。

上野千鶴子さん「社会には、あからさまな性差別が横行している。東大もその一つ」(東大入学式の祝辞全文)


f:id:era_astrology:20190414182311j:plain
上野千鶴子先生出生図(出生時間不明)

バーンと目にはいる、双子座金星(逆行)と射手座木星(逆行)のオポジション
全共闘活動家時代、バリケードの中でも女性差別を経験したというエピソードを想起。
自由を求めて闘う運動というにそこでも女達は抑圧される歪んだ構造。

そしてその逆行する双子座金星のごく近くに、蟹座1度水星合双子座終わり天王星があるわけです。
それが乙女座火星とスクエア。
抑圧された女達(=逆行金星)に寄り添い救いあげる、キレキレで有能で過激❗な、水星と火星ですね。

そしてそして、逆行金星と逆行木星オポジションを調停する獅子座土星
日本の女性学を牽引する役割を背負うぜっ‼️なヒロイックな土星

さいごに、祝辞の内容については賛否ありますが個人的には感銘を受けました。是非全文読んでみてくださいませ。