ほしみる

西洋占星術修行中の人間の記録です

愛されブンバボン、よしお兄さん

よしお兄さん、結婚していた「おかあさんといっしょ」先月卒業の体操のお兄さん・小林よしひさ

ご結婚おめでとうございます(3年前だそうですが。)

うちの子供達はずいぶん前に「おかあさんといっしょ」(今は『おかいつ』と略すらしい)を卒業したのでよしお兄さん世代ではありませんが、たまに見ます。面白いんです。よしお兄さんのブンバボン体操。
歌詞も面白いし振り付けもコミカルで、お兄さんの愛嬌のある雰囲気にマッチしていい感じ~でございます。

ずいぶんと人気者でいらっしゃって、歴代最長の14年お兄さんをつとめて今春卒業、からの結婚してました報告。


f:id:era_astrology:20190416125520j:plain
↑よしお兄さん出生図(出生時間不明)

蟹座太陽でおかいつお兄さんという教科書通り。

太陽が木星土星にスクエア
火星トライン冥王星
男性性の太陽火星にはあまりアスペクトないんですよね。

水星は逆行していて木星スクエア、海王星オポジション
ちょっと天然ちゃんのにおい。
しかしそこはドミサイル双子座水星。火星も、出生時間によっちゃ月も双子座。コミカル&シュールな演技で積極的に笑いを取りに行きそうです。

そして、この蟹座金星。
木星土星セクスタイル天王星にトライン。
新しい体操のお兄さん像として(天王星)大衆(木星土星)に愛される。

昔はおかいつお兄さんって、というか、おかいつって、というか、子供番組全般、ほんとーーーーに子供のためだけの番組だったですよ。
いやまあ子供番組なんだから子供のためで当たり前なんですが、子供番組をみてるのは子供だけじゃないんですよね。
子供と一緒に保護者、大半はお母さん達、がみてるわけです。

ワンオペ育児だった自分の時のことを思い返しても、育児中は周り全てが子供向けワールド、うさぎさんとかくまさんのファンタジーワールド。
大人の時間が上手くとれればまだいいですが、なかなかそうはいかない過酷な乳幼児育成。来る日も来る日もうさぎさんくまさん。エンドレス。

そうなると、子供番組、ほんとーーーーにほんとーーーーに苦痛です。
で、たまに母親達に寄り添おうとしてか、お母さんありがとう…的お涙ちょうだいソングとかあるわけ。はい、真面目か‼️ってなりますよね。
ありがたいよ、ありがたいけど、そういうのもなんか母子閉じ込められ感強化イメージあるんですよね(わかります?)

と、いう子供番組イメージ持ちながらきた訳ですけど、最近の子供番組には色々おおっ‼️と思わせられております。

面白いんです、大人がみても。
うまーく大人だけがクスッとなれるようなネタを忍ばせてあるのね。これすごいなと。
子供は子供で、一緒にみてる大人は大人で、それぞれの視点から階層を変えて視聴しても面白いように作ってある。
まさにWin-Win。素晴らしい…

これよこれ、あの日あの時、これが欲しかったー(涙)

そんでまあ、新しい子供番組、新しいおかいつの象徴と言ってもいい、よしお兄さん。ではないでしょうか。

卒業されて今、火星期入りたてですよね。ちと方向転換です。
タレントさんになられるそうで、これからのよしお兄さんの活躍楽しみにしてまーす。


余談。
近頃BSで「おとうさんといっしょ」もやっております。日曜日に。
おとうさんといっしょ」はおかいつと全然違いますほんとうに違います。おとうさん受けを狙って作ってあります。作ってあると思います‼️
そういう視点でおかいつと見比べてみると色々面白いです…