ほしみる

西洋占星術修行中の人間の記録です

沈まない船などない、タイタニック号

映画、公開当時大ヒットしましたね。
主題歌"My Heart Will Go On"も大ヒットし、同じくセリーヌディオンの"To love you more"とともに結婚式BGMに使われまくりまして…いやいや2曲とも曲の内容‼️いいんか結婚式なんかに使って?
(余談ですが私の式の入場も"To love you…"でした。笑。式場の方が自主的に流してくだすったのです…)

f:id:era_astrology:20190429171012j:plain
沈没時ホロスコープ

1912年4月10日、その大きさゆえギリシャ神話の巨人タイタンにちなんで名付けられた豪華客船タイタニック号は処女航海へと出発し、4月15日未明に北大西洋カナダ沖にて沈没しました。
映画はジャックとローズのロマンスを絡めて美しく描かれておりましたが、1500人超の犠牲者を出すたいへんな悲劇となったようです。
主な原因としては不注意による氷山の見逃し→衝突→沈没で、その他には、救助船を乗客の人数分積んでなかったとか、三等のお客はあんまり積極的に救助しなかったとか、そもそも救助の訓練とか連絡体系とかあんまり考えてなかったとかの細かい要因が重なり犠牲者がこんだけ増えてしまったみたいですね。
詳しくは↓
強欲企業が生んだタイタニックの悲劇、事故対策は欠如/NATIONAL GEOGRAPHIC

で沈没時チャートをみてみますと、牡羊座太陽合水星セクスタイル双子座冥王星
不沈船だ!って自信満々に喧伝。
そんな太陽水星にスクエアで横槍入れる蟹座海王星
海王星は他の星にもアスペクトしまくってます。
この図の主役は海王星海王星こわいよ海王星

魚座月/牡牛座土星海王星の小三角。
小三角頂点の牡牛座土星はカルミネートしています。この世のすべては物理法則にのっとって動いているのだ。
そして魚座月と蟹座海王星。あれよあれよという間に事態が進み、なすすべのない運命であるかのような。

天底側には、射手座木星
ノーアスペクトでぽつんと。しかも逆行しています。
まるで運から見放され、すべてが裏目に出るタイミングであったかのよう。

木星天王星以外の星は南半球に集まり、10室には冥王星
牡羊座の金星は11室蟹座火星とスクエア、5室水瓶座天王星セクスタイル
この事故は世間の注目を浴び、大きな運動を巻き起こし、船舶の安全対策について大きく見直されるきっかけとなりました。
一方でこのことは人々の心の面にも深く影を落とし、芸術家達に様々な作品を生み出させ、100年後のいまでも記憶されることとなります。

タイタニック号はその名前のとおりに、わたしたちの神話、アイコンとなった、と言えるのかも知れません。